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日本の薬局〜 これからの在宅訪問サービス拡大に向けて

はじめに

 

急速な高齢化を特徴とする日本は、高齢者、特に特別なケアを必要とする高齢者に対する医療サービスの充実が急務となっている。過去数十年にわたりその安定性で知られる日本の製薬業界は今、こうした課題に取り組む上で極めて重要な役割を果たす必要性がある。現在検討されている主要な提案は、テクノロジー主導型ヘルスケアの進化に合わせ、高齢者顧客のための薬の宅配や定期検診を含む薬局サービスの拡大である。本稿では、日本の薬局の変革の可能性と、その将来においてテクノロジーが果たす重要な役割について掘り下げる。

 

高齢化社会

 

2023年9月現在、日本の人口の3分の1近くが65歳以上の高齢者であり、高齢化社会としての日本の状況を明らかにしているこの人口動態の変化は多くの医療課題をもたらし、高齢者の幸福のための革新的なソリューションが必要となる。


薬局の現在の役割

 

古くから日本の薬局は、処方された薬を調剤し、患者への指導を行う場として機能してきた。しかし、高齢化社会のニーズに対応するためには、ヘルスケアのエコシステムにおける薬局の役割を再考する必要がある。

 

株式会社NTTデータ経営研究所による調査

 

株式会社NTTデータ経営研究所が実施した包括的調査研究「地域包括ケアに向けた薬剤師の看取り期への関わり方に関する調査研究事業」(2021年3月)では、貴重な知見が得られた。1500の薬局と2000の居宅介護事業所を対象に、1年間にわたり調査・アンケートを実施し、在宅訪問薬剤師の可能性を明らかにした。

 

研究結果は、薬剤師が必要な知識を身につけ、頻繁に在宅訪問を行うことの重要性を強調している。また、終末期の患者に対する在宅サービスの導入を成功させるためには、効率的な業務体制の構築が不可欠であると考えられる。この調査報告書は、日本の薬局におけるサービス延長の実現可能性を決定付けるものではないが、近い将来、業務量が増加する可能性があることを示唆している。

 

労働力問題への対応

 

日本の製薬業界は、その安定性にもかかわらず、特に地方では依然として労働力不足に悩まされている。高齢者向け在宅訪問サービスの改善に対する潜在的な需要を見越し、薬局業務を合理化する技術的ソリューションの開発と展開が急務となっている。

 

技術的ソリューション

 

日本の薬局では、対面接客にありがちな時間のかかる手作業を減らすため、さまざまな技術的ソリューションがすでに進んでいる。例えば、ホストシステム機器「Pic-Che」は、バーコードスキャニングとエラー検出によって照合を容易にし、効率性と正確性を向上させる。同様に、OKUSURI-AIモバイル・アプリケーションは、顧客のための薬の管理と調製中のヒューマンエラーを防止するように設計されている。

 

統合と今後の展望

 

このような技術の進歩は非常に価値があることが証明され、大手製薬技術企業は既存のソリューションを包括的な薬局サービスシステムに統合するよう働きかけている。このような技術の融合は、日本における調剤サービスに関する法律や規制の将来の変更に影響を与える可能性があり、最終的には、より効率的で患者中心の医療システムの実現につながるだろう。

 

結論

 

高齢化が進み、医療情勢が変化している日本では、在宅医療を含めた薬局サービスの拡大や、最先端技術の導入は、前途有望である。日本が高齢化社会の課題に直面する中、日本の製薬業界はイノベーションの最前線に立ち、より明るく効率的な医療提供の未来を形作る態勢を整えている。





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